ピアノが導いてくれた私の道
こんにちは
新潟県上越市で「こいでピアノ教室」で講師をしております小出です。
これからこのブログでは、音楽やレッスンのこと、日々感じることなどを少しずつお伝えしていきたいと思います。
ピアノを愛しながらも一度離れた音楽の道
小学1年生から高校3年生までピアノを習っていました。ピアノが大好きで、音楽の道へのあこがれを抱きつつも、高校2年生のときには別の進路を選びました。
短大を卒業後、会社勤めをし、社会人として働く日々を送っていました。
働きながら再びピアノの世界へ
当時の通勤電車で、『あなたもピアノ講師になれる』という大手音楽教室の中吊り広告が、私の心を動かしました。通勤帰りに音楽教室に通うワクワク感は童心にかえったと同時に、大きな決断でした。担当してくださったK先生は、私の“無謀な挑戦”にもとても親身に、そして熱心に指導してくださいました。
その先生との出会いが、もう一度ピアノに真剣に向き合う大きなきっかけとなりました。
上越での新たな出会い、そして講師としての第一歩
お世話になったK先生から、「あなたならできる!」と背中を押していただき、地元上越市に帰省しました。そこで、新たな先生とのご縁をいただき、2年半の月日を経て、カワイ音楽教室の講師となります。講師になるまでの時間は、本当に濃密でかけがえのないものでした。
こうして念願のピアノ講師の道を歩みはじめながら、自宅で音楽教室を開講し、気づけば26年が経ちました。
その先生には、今も変わらずレッスンでご指導いただき、日々新しい学びをいただいております。
これからの「こいでピアノ教室」
「こいでピアノ教室」では、子どもから大人の方まで、初心者の方も経験者の方も、それぞれのペースで楽しく音楽を学べる時間を大切にしています。
音楽を通して、自分の気持ちを表現したり、小さな“できた!”を積み重ねたりしながら、心があたたかくなる時間を一緒に過ごしていけたら嬉しいです。
これからも、音楽の楽しさをお届けしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
